金沢大学 大気環境工学研究室
  since 23-07-2008

期間限定特設ページ 新4年生のための卒業研究テーマ紹介

ようこそ!

新4年生のみなさん,進級おめでとうございます。研究室説明会が開催されなくなったので,研究室HPが主な情報源となっていることと思います。そこで,君たちの先輩である研究室の大学院生の協力を得て,各テーマの概要の説明を作成しました。また,左メニューの「研究室の概要」→「研究分野」でも,最新の成果を含めて簡単に紹介していますし,研究にまつわる写真も見ることができます。より詳しく知りたい場合は,研究分野紹介の「関連する公表論文・情報など」で,関連する論文に目を通してみてください(英語が多いですが)。なお,「研究室データ」→「予定と記録」で,研究室の活動を紹介していますので,こちらも是非見て下さい。
 研究室の雰囲気も含めてもっと知りたい時は,研究室のスタッフ,大学院生に直接問い合わせてみて下さい。その方が良く分かると思います。

今年度の卒業研究テーマ

それぞれのテーマは,これまでの研究の成果や進捗状況,新たな要請などに応じて決められており,いずれも重要と考えています。テーマによって,継続して行われているものから,新しくチャレンジするものまで種々あります。ですが,どのテーマも「未知」を明らかにして,その成果を役立てるものにしていこうという点では共通しています。また,ほとんどのテーマは,大学院生とチームを組んで協力しながら進めてもらうことになります。
 これまでも,幸い年に延べ数名の学生がタイ・カンボジアの調査に同行して海外研究者との共同研究を経験してもらえる機会が続いていました。今年度も,大学院生を中心に,現地調査・国際交流の機会を広げていきます。

こんな人に向いているかも

先輩からひとこと(大学院生)


先輩からひとこと(OB)

配属決定後いきなり合宿のお知らせ

配属決定後,16日朝10時に小ゼミ室2C619(2号館Cブロック6Fの端)に集まってください。 研究室についての簡単なガイダンス,名簿作りをした後,講座オリエンテーションがある予定です。 また,17日は午後から辰口研修センターへ移動し,1泊して歓迎会と研究内容紹介をします。時間があれば,バスケットなどレクリエーションもできます。

トップ