金澤町家研究会

金澤町家研究会

トピックス-金澤町家研究会-

金澤町家だより第九号(2009年春)を発行しました!
研究会の取組みなどについてお知らせするニュースレター「金澤町家だより」 の第九号を発行しました。

町家無料相談は予約制に変更します
あなたがお住まいの町家、所有されている町家に関して、
修復技術を習得した専門家(建築士)が無料で相談に応じます。
ご都合の良い日時に専門家が現場を調査に出向きます。

金澤町家だより第八号(2008年夏・秋)を発行しました
研究会の取組みなどについてお知らせするニュースレター「金澤町家だより」 の第八号を発行しました。

「町家巡遊08 ひと・わざ・暮らしの町家展」を開催します!(終了しました)
金沢の歴史的街区には「金澤町家」が数千軒建っています。金沢特有の気候風土や暮らしの文化に適用する様々な住まい手の知恵と、職人の技が随所に息づいています。ふだん触れる機会が少ない町家の素晴しさを体感していただくために、33ヶ所の町家を会場に、42の催しを提供します。10/3〜11/3の1ヶ月間、金澤町家にどっぶりと浸かってください。

浅野川氾濫による被災町家の無料相談会を開催します(終了しました)。
このたびの浅野川氾濫に伴う浸水被害を受けられた方々には、心からお見舞い申し上げま す。金澤町家研究会では、浅野川氾濫に伴う金澤町家の浸水被害に関する復旧、復興に関する無料相談会を、開催します。

町家修復現場見学会を開催します(終了しました)。
改修工事中の町家の現場見学会を開催します。当日は専門家が改修内容などについてその場でご説明します。日ごろの疑問や不安に対する答えを見つけにいらっしてください。

金澤町家の市民調査員を募集します!(終了しました)
金沢市内の旧城下域およびかつての外港地区である金石・大野町区域には数多くの金澤町家が現存しています。
金澤町家研究会では、金沢市からの委託を受け、これらの地区に残る全ての町家を対象とした実態調査を実施することになりました。
あなたも、この調査に市民調査員として参加して、身近にある歴史的な町並みをあらためて見直してみませんか?

金澤町家再生活用モデル事業募集のお知らせ(終了しました)
金沢市では、本年度より、町家再生推進室を設け、金澤町家の活用、継承により積極的に 取り組んでいます。 その一環として実施される金澤町家再生活用モデル事業の対象となる金澤町家を募集しています。

金澤町家研究会事務局「東山の町家」を開けています!
毎週土曜日午後は、町家研事務局「東山の町家」を開けています。どうぞ、お気軽にお立ち寄りください。

金澤町家無料相談会を開催します!
町家の修復方法、構造改修の考え方、各種支援制度について、無料相談会を開催します。毎週土曜日午後、町家研事務局「東山の町家」にて。

定例総会、講演会を開催します!(終了しました)
定例総会を開催します。昨年度の活動内容についてご報告し、今年度の活動計画について話し合います。また講演会では輪島市における震災後の住まい・まちづくりの復興に向けた取り組みについて、石川県土木部建築住宅課の三谷浩二郎さんにお話いただきます。どうぞ、ご参加ください。

金澤町家だより第七号(2008年冬・春)を発行しました
研究会の取組みなどについてお知らせするニュースレター「金澤町家だより」 の第七号を発行しました。

研究会のリーフレットを作成しました!
研究会の活動内容やお問い合わせ先などを紹介するリーフレットを作成しました。

第2回「折り紙ひな人形づくり体験」を開催します!(終了しました)
金澤の町家でかわいいおひな様をつくってみませんか?

金澤町家シンポジウム2008「あれも、これも金澤町家 手入れし、暮らして、まちの顔に」を開催します。(終了しました)
金澤町家シンポジウム2008 「あれも、これも金澤町家 手入れし、暮らして、まちの顔に」を開催します。

金澤町家だより第六号(2007年秋)を発行しました
研究会の取組みなどについてお知らせするニュースレター「金澤町家だより」 の第六号を発行しました。

寺町の町家で「金澤町家の修復・活用 連続セミナー」を開催します。(終了しました)
 金沢市内の町家の活用を促進するために、主に町家の居住者や所有者、町家での生活に関心のある市民を対象として連続セミナーを10月に引き続き開催します。快適な現代生活の場とするために町家をどのように修復したらよいのか、耐震補強はどうあるべきか、修復に際して受けられる支援制度などについて修復事例を交えながら紹介するとともに、無料相談にも応じます。

「謡とお茶を楽しむ会」第二報(終了しました)
「寺町の町家」で開催する「謡とお茶を楽しむ会」の具体的なスケジュールが決まりましたのでお知らせします。

加賀市町家再生事業の見学会を開催します!(終了しました)
加賀市町屋再生事業第7号のオープニングイベントにあわせて、 町屋再生事業の見学会を開催します。是非ご参加ください。

「寺町の町家」で「謡とお茶を楽しむ会」を開催します(終了しました)
秋のひと時を、町家で過ごしませんか?
謡をうたい、謡を聴き、お茶で一服・・・

「東山の町家」「新町の町家」に町家文庫を開設しました
町家の再生や活用に関心のある方のお役に立ちそうな文献や資料を集めた「町家文庫」を「東山の町家」と「新町の町家」に開設しました。町家を所有している方や町家に関心のある方、町家暮らしを考えている方は是非どうぞ。

「金澤町家体験宿泊」の感想記ブログを開設しました
体験宿泊の参加者による感想をブログ形式で公開していきます。

「金澤町家体験宿泊」を再開します(終了しました)
昨年度好評だった「新町の町家」での「体験宿泊」を10/12から再開します!
1階のミセドマ、旧新町の町並みに面した2階の座敷の他、土蔵もあります。
町家の内部ってどうなってるのかな? 町家暮らしってどんなだろう?
そんな疑問や不安への答えを探しにきてください。

東山の町家で「金澤町家の修復・活用 連続セミナー」を開催します。(終了しました)
町家にお住まいの方、町家を所有されている方、町家住まいに関心のある方を対象として連続セミナーを開催します。修復、耐震補強、支援制度などについて紹介するとともに、無料相談にも応じます。

金澤町家研究会の事務局を開設しました。
3棟目のモデル活用町家「東山の町家」に研究会の事務局を開設しました 。お気軽にお越しください。

金澤町家見学ツアーを開催します!(終了しました)
住みたい町家を探しに行きませんか?金澤町家研では購入・賃貸が可能 な金澤町家の見学ツアーを開催します。

金澤町家だより第五号(2007年夏)を発行しました。
研究会の取組みなどについてお知らせするニュースレター「金澤町家だより」 の第五号を発行しました。

寺町の町家で「落語を楽しむ会」を開催します(終了しました)
桂三若の、き楽寄席  全国落語武者修行ツァーの一環で、寺町の町家でも公演を行います。

寺町の町家で金沢美大生の作品展示会を開催しています。(終了しました)
寺町の町家で金沢美術工芸大学の学生さんの作品展示会「腹違い展」を開催して います。 自由にお入りいただけますので、どうぞお立ちよりください。

講演会、定例総会を開催します!(終了しました)
以下のとおり、総会を開催しますので、是非ご参加ください。
また、総会に先立ち、地域再生マネージャーとして活躍されている小松俊昭さんに、氷見市の「ヤモリカフェ」の取組みについてお話いただきます。

金澤町家だより第四号(2007年春)を発行しました。
研究会の取組みなどについてお知らせするニュースレター「金澤町家だより」 の第四号を発行しました。

寺町の町家で「 てらまち・こころまち・まちや展 -人と場の交感- 」を開催します!(終了しました)
金沢美術工芸大学博士課程1年生・8名による 作品の展示会を開催します。 アートと作家だけの関係に終らない展示の場としてのテラマチのマチヤ。 テラマチ、マチヤという肩の凝らない地域、場で、みなさんとの関係が 生まれることをココロマチにしています。

金澤町家だより第二号(2006年冬)を発行しました。
研究会の取組みなどについてお知らせするニュースレター「金澤町家だより」 の第三号を発行しました。

研究会の活動が新聞に紹介されました!
朝日新聞、北國新聞に研究会の活動が紹介されました。これを機に金澤町家への興味・関心が更に高まると良いですね。

町家の防火・耐震についての公開講座を開催します!(終了しました)
関西木造住文化研究会との共催で、町家の防火・耐震についての公開講座を開催します。町家にお住まいの方、建築設計や建築工事に関わる方は是非ご参加ください。

遊びのチャンピオン選手権大会(終了しました)
コマ回しが上手な人はダレ?オセロはどうかな?

手作りのひな人形の展示(終了しました)
ご近所に住む今年90歳の清水りつさんが数十年前に作られたお人形、 手縫いの着物をまとった7段飾りの素敵なおひなさまです。

「折り紙ひな人形づくり体験」を開催します!(終了しました)
金澤の町家でかわいいおひな様をつくってみませんか?

「寺町の町家」で新年茶会を行います(終了しました)
 新春の慶びを、お茶と和菓子で味わいませんか?寺町の町家でお茶会を行います。

「町家体験宿泊」のページを開設しました!
 「金澤町家体験宿泊」の募集要項や体験宿泊参加者の感想をご覧いただけます。

「寺町の町家」の利用予約状況をご確認いただけるようになりました!!
 ウェブ上から「寺町の町家」の利用予約状況をご確認いただけるようになりました。

「金澤町家体験宿泊」の募集要項を掲載しました。
 「新町の町家」に泊まってみませんか?
1階はドマ、2階には旧新町の町並みに面した座敷があります。
宿泊室は母屋と一体になった土蔵です!

町家で遊ぼう!!
 「寺町の町家」で『遊び場』を開催します!
遊びたい人、遊び場運営スタッフになりたい人、大募集します。

研究会を開催します!(終了しました)
 寺町と新町、二つの町家にて実際の活用モデル事業などを進めてきています。そうした活動状況の中間報告を含めて、研究会を開催します。

「寺町の町家」でクリスマスコンサートを開催します(終了しました)
 町家コンサート「リュートでクリスマス」リュートの優しい音色が町家を包み込む、一足早いクリスマス。

金澤町家だより第二号(2006年秋)を発行しました。
 研究会の取組みなどについてお知らせするニュースレター「金澤町家だより」 の第二号を発行しました。

金澤町家セミナー1「金沢の手仕事 やすらぎの美意識を訪ねて」を開催します!(終了しました)
 「金沢の手仕事」の著者、坂本善昭さんに「新町の町家」の土蔵でお話を伺います。

「町家で体験 金澤の昔あそび」を「寺町の町家」で開催します(終了しました)
 町家の土間でメンコ、コマまわし、お座敷で旗源平。町家らしい金沢の昔あそ びを体験しませんか。大人も子ども一緒に遊びましょう!

「金澤町家で謡と親しむ会」を「寺町の町家」で開催しま(終了しました)
 金沢は「謡が空から降ってくるまち」といわれます。それほど昔から謡に親しむ人が多くいます。 でも、最近は謡を聴いたことがないという方もめずらしくありません。そこで、 気軽に謡に親しむ会を催します。 秋のひと時を町家のお座敷で過ごしませんか?音と光と風を感じながら。

富山市岩瀬地区の見学会を実施しました
 北前船の廻船問屋の町並みを活かしたまちづくりが進められている富山市岩瀬地区を見学 してきました。

第29回全国町並みゼミに参加してきました
 福岡県八女市・黒木町で開催された全国町並みゼミに本多事務局長が参加して きました。ゼミでも空町家の活用が主要なテーマの一つになっていました。

参加者募集!「新町の町家」の活用モデル実験が始まります!(大掃除・改修ワークショップは終了しました)
 「寺町の町家」に続き、「新町の町家」の活用モデル実験が始まります。職人さんに教えていただきながら、まず大そうじ・改修ワークショップを行ないます!

金澤町家ブログを開設しました
  町家塾や金澤町家の活用モデル実験の様子をお伝えしていきます!

町家塾「寺町の町家大掃除ワークショップ」参加者募集(終了しました)
  町家活用モデル実験で利用する町家の大掃除ワークショップを行います。

金澤町家だより創刊号を発行しました。
  研究会の取組みなどについてお知らせするニュースレター「金澤町家だより」 を、季刊で発行していきます。

町家活用モデル実験を実施します
  金澤町家の活用方法をみんなで考えるために、町家活用モデル実験を実施します。

町家塾を開催します
  金澤町家の素晴らしさや、住まい・商いを続けていく上での工夫などについて、みんなで学びあうために町家塾を開催します。

町家相談会を開催します
  金澤町家の修復、改修の専門家による町家相談会を開催します。

2006年度総会を開催しました
  金澤町家研究会の総会を開催し、2006年度の活動計画について検討しました。

金澤町家シンポジウム'06「あれも、これも、金澤町家」が開催されました
  2005年度調査の結果報告、金沢、京都における町家継承・活用の取り組みについての報告、パネルディスカッションを行ないました。

市民意識調査、町家実態調査を実施しました
  金澤町家に対する市民意識調査、町家の実態と居住者意識の調査を実施しました。(リンク先でpdfファイルを閲覧可能です)

Copyright(C) 2006-2008 金澤町家研究会.All rights reserved.