土木建設工学科の教育理念・教育目標に基づき,本学科では以下のような人を求めます.

アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)

 私たちの生活には,地球環境から生活環境までの安全・安心な環境や豊かな 暮らしを支える道路・橋梁・堤防などの社会基盤が不可欠である.環境デザイ ン学類では,地球環境だけでなく,生活環境や社会基盤の整備などを含めた 広い意味で(私たちの暮らしのための)「環境」というものを捉え,「環境」につ いて総合的・実践的に教育・研究を行う.求める人材は,地球環境から生活 環境までの様々な自然・人間・社会環境に対する調査や分析と共に,それら に配慮した国土創造,安全・安心な社会基盤や都市のデザインに興味があり, かつ,次のような特性を有する,意欲のある人である.
求める人材
  1. 理数科系科目はもとより,人文社会系科目にも興味のある,オールラウンドな実力 のある人
  2. 地域貢献や社会正義について大いに関心のある人
  3. 環境問題をはじめとする社会の動きにいつも関心のある人
  4. 創意工夫をすることの好きな人

 講義では、社会基盤づくりを通して自然環境と社会環境を考える教育、プロの 土木技術者を育成する教育、将来を託しうる、判断力と実行力のある技術者教育 に徹します。
 卒業時にはあなたを、基礎学力と専門学識を身に付け、創意工夫しながら、 歴史、文化、自然と調和した社会基盤づくりのできる人材にします。

また,本学科では主に高等専門学校卒業者(卒業見込みを含む)および短期大学卒業者(卒業見込みを含む)を対象として,編入学試験を実施していますが,その際に求めるのは以下のような人です.

編入学のアドミッション・ポリシー

土木建設工学科は社会基盤づくりに興味があり、かつつぎのような特性を有 する、意欲のある人を求めています。
  1. 専門分野における経歴を生かしつつ、大学で土木建設工学をさらに深く学びたい人
  2. 理数科系科目はもとより、人文社会系科目にも興味のある、オールラウンドな実力のある人
  3. 人々の幸せや社会正義について大いに関心のある人
  4. 社会の動きにいつも関心のある人
  5. 創意工夫をすることの好きな人

 講義では、社会基盤づくりを通して自然環境と社会環境を考える教育、プロの 土木技術者を育成する教育、将来を託しうる・判断力と実行力のある技術者教育 に徹します。
 卒業時にはあなたを、基礎学力と専門学識を身に付け、創意工夫しながら、 歴史、文化、自然と調和した社会基盤づくりのできる人材にします。

●最終更新日:●